ニュース&トピックスNews & Topics

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2019年6月12日に獣医学教育病院公開セミナーの第7回が開催されました。

2019年6月12日に獣医学教育病院公開セミナーの第7回が開催されました。

2019.06.21

2019年6月12日に獣医学教育病院公開セミナーの第7回が開催されました。

獣医学教育病院 外科の前田 憲孝 先生(獣医外科学講座 講師)が、「閉塞性尿路疾患に対する外科的アプローチ ー上部尿路閉塞疾患ー」と題して、閉塞性尿路疾患の病態解説から始まり、手術適応となる症例をどう見極めるか、そして適応であった場合には、その症例に適切な術式をどう選択するか、といった外科手術に臨む際の基本を丁寧にお話しいただきました。また、後半は様々な手術手技の詳細に加え、最新の手術器具や治療デバイスについて紹介してくださいました。

症例報告では、内科の下川孝子 先生(獣医臨床病理学講座 准教授)が「持続的な肝酵素上昇が認められた若齢猫の1例」について、病歴、診断と治療、その後の経過について報告してくださいました。地域の先生方からご紹介いただいた症例の報告については、今後も継続して実施していく予定です。

次回は2019年9月を予定しております。詳細については、今後ウェブサイトに掲載される情報をご確認ください。

ページ上部へ

© 2018 OKAYAMA UNIVERSITY OF SCIENCE