ニュース&トピックスNews & Topics

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2019年3月20日に獣医学教育病院公開セミナーの第6回が開催されました

2019年3月20日に獣医学教育病院公開セミナーの第6回が開催されました

2019.03.25

2019年3月20日に獣医学教育病院公開セミナーの第6回が開催されました。

獣医学教育病院 内科の松田 彬 先生(獣医内科学Ⅱ講座 講師)が、「犬アトピー性皮膚炎の診断・治療とスキンケア」と題して、「アトピーの正しい定義とは?」「アレルギーとの違い・関係は?」といった基本でありながら、実はその理解が難しいアトピー性皮膚炎の病態について丁寧に解説していただきました。もちろん、それらにとどまらず、実際の診断や治療について、そしてスキンケアと皮膚のバリアについてと、犬のアトピー性皮膚炎と向き合うために必要な内容をたっぷりお話しいただきました。

後半は、外科の大西章弘 先生(獣医外科学講座 助教)による症例報告が行われました。地域の先生方からご紹介いただいた症例の報告について、今後も継続して実施される予定です。

次回は2019年6月に「閉塞性尿路疾患に対する外科的アプローチ(仮題)」として予定しております。詳細については、今後ウェブサイトに掲載される情報をご確認ください。

ページ上部へ

© 2018 OKAYAMA UNIVERSITY OF SCIENCE